2023.02.01
ピザの具材バレンタインにピッタリ!チョコを使ったデザートピザあれこれ。
バレンタインにより一層喜ばれる贈り物をしたいと考えている時に頼りになるのがデザートピザであり、名称通りデザートの感覚で楽しめるため特別な時の贈り物としてぴったりです。
そのようなデザートピザは本場であるイタリアのナポリにおいても幅広い年代に親しまれていて、ピザ生地の表面上にはチョコレートソースが使用されているのですが、表面上のソースに追加してチョコレートを使用しても良いですし、種類が異なる風味を選択する事によりますます深みがある味わいに舌鼓が打てるようにもなります。
また、調理に際して使用する食材はチョコレートとの相性が優れている物ばかりなので、果物が好きな方であれば一見してみずみずしさが感じられる果物を使用するのも良いです。
また、ピザでありつつもケーキをイメージして作り上げる事も可能であるが故に、たっぷりとホイップクリームを使用するのも美味しいですし、アイスクリームを使用して異なる温度感を楽しむのも良い楽しみ方です。
こうしたチョコレートを含めてあらゆる食材との相性が優れている食材として挙げられるのがバナナであり、バナナにチョコレートソースなどをかけて味わうのが好きな人が多いので、贈り物として手がければ誰に対しても喜ばれる一品になります。
バナナを使用して作る時にはオープンを使用しますが、オーブンは使用前に予め250度の温度でしっかりと温めておくのがポイントです。
予めオーブンを250度の温度で温めている間に使用するバナナをカットしておくとその後の流れが円滑化させられますが、バナナをカットする際には斜めに切っていくようにしましょう。
ピザ生地を天板に乗せる段階では、直接的に天板に対して乗せるのではなくクッキングシートを用いるようにし、クッキングシートに乗せた後にバターを塗布します。
バターを塗布する段階では代わりにマーガリンを使用しても美味しく完成させる事が可能なので、相手の事を今一度考えてバターもしくはマーガリンの中から実際に塗布する方を選ぶとより良いです。
バターまたはマーガリンを塗布した所に予め斜めにカットしてあるバナナを乗せていき、乗せる時には各々が等間隔である事を意識したり、一見した時に美しくて美味しく見える角度で置いていくのが大切です。
他に使用する食材などとの相性が優れている特性上バナナだけでも十分に美味しく仕上がるものの、口にしている時の食感を良好にしたり見た目と栄養バランスも良好にするには追加でナッツも使用すると良いので、バナナを乗せる段階でナッツも置きます。
バナナとナッツを表面上に置いた後に予め温めておいたオーブンで本格的に焼き始め、焼き上げるべく使用する時間は10分が適していますが、生地の厚みや使用する機材などの関係上焦げ目などが付くタイミングには差異があるのに加え、個々により焼き加減には好みがあるため10分間が近づいてきたら内部をきっちりと目視確認して、より良いタイミングで止められるようにします。
良い焼き加減は個々の好みにより異なるものの、誰もが美味しく舌鼓を打つには全ての食材の深い所まで十分に熱が加わっている事が前提になるため、取り分けて生地が厚くて熱が通るまで時間を要する生地の周囲の色の付き具合から判断するとわかりやすいです。
生地の周囲の色が食欲をそそるきつね色になったら中央部の深い所にも十分に熱が通っているので、乗せてある食材に舌鼓を打っても冷たさは感じずに美味しいです。
生地の表面上には既にチョコレートが使用されていますが、焼き上がった後に追加でバナナなどの上からソースまたはシロップをかけると良く、ソースまたはシロップをかける時には味と共にかけ方や太さなどにいも拘ってみましょう。