2023.04.28
ピザの具材【パスタやグラタンだけじゃない】クリームソースを使ったピザやその他料理のご紹介。
ウスターソースやトマトソースやタルタルソースやオイスターソースやデミグラスソースやチリソースやサルサソースやオニオンソースなど、美味しい料理の味の決め手となるソースには様々なものがありますが、濃厚なクリームソースも老若男女問わず親しまれる定番ソースの一つです。
クリームソースとは、溶かして液状にしたバターに小麦粉を加えてから炒めて、そこに少しずつ牛乳を入れて混ぜ合わせて塩と胡椒で味付けをしたものです。
サーモンクリームパスタやトマトクリームソースパスタやウニクリームパスタやライスグラタンやマカロニグラタンやカニクリームコロッケなど、クリームソースを使った定番のレシピはいくつかありますが、ピザとの相性も抜群です。
クリームソースを使ったピザレシピ
クリーミーで美味しいピザのおすすめレシピについてですが、まずはピザ生地にトッピングする具材の準備をします。
玉ねぎやエビやアスパラガスやマッシュルームやしめじやベーコンやウインナーソーセージやジャガイモやプチトマトやブロッコリーなど、相性が良さそうな具材を均一の大きさになるように細かく小さめに切っておきます。
ピザ生地にホワイトクリームを満遍なく均一に塗り伸ばしたら、準備した具材をバランスよく敷き詰めてオーブンで焼くだけです。
200度で20~30分程度焼いたら、仕上げに香りの良いオリーブオイルをまわしかけて完成です。
トマトソースやバジルソースのピザとはひと味違う優しい味わいで、小さなこどもからお年寄りまで安心して食べることが出来るでしょう。
パスタやグラタンやピザ以外でおすすめのメニューとしては、ニョッキやオムライスやサンドウィッチやハンバーガーやポテトサラダやリゾットなどがあります。
洋食系メニューなら合わないレシピは無いと言っても過言では無い万能ソースです。
ニョッキとクリームを合わせると真っ白な見た目で何となく物足りなさや味気無さが出てしまいますので、グリーンアスパラやサーモンやカボチャやコーンやブロッコリーやトマトやパセリやパプリカなど、色とりどりの食材を加えて彩りを意識しましょう。
クリームソースを使ったその他レシピ
サンドウィッチの味付けにも最適で、相性の良い具材はエビやチキンや卵やチーズやベーコンなどのタンパク質食材と新鮮野菜です。
ハンバーガーのソースと言えばサルサやトマトやマスタードや照り焼きやタルタルやオニオンなどが主流ですが、ホワイト系で濃厚に仕上げたタイプも人気です。しっかりと香ばしくなるまで焼いたパテとクリームの中和剤になってくれるのがキノコで、淡白な味なのに主張のある食感で存在感があるキノコが良いアクセントになります。
ポテトサラダにブルーチーズやパルメザンチーズやカッテージチーズを混ぜるような感覚でクリーム系ソースを加えて和えると、濃厚でコクのある味わいになりお酒のおつまみに最適です。
リゾットにする場合は、単調な味付けにならないようにパルメザンチーズや黒胡椒やバジルをプラスすると美味しく仕上がります。
クリームソースはグラタンやパスタに使うものという固定観念や既成概念を抱きがちですが、そのようにして決めつけてレシピの幅を狭くしてしまうのはもったいないです。
バターと牛乳と小麦粉でベシャメルを作るのはハードルが高くて普段のレシピに取り入れにくいという場合は、瓶や缶やパウチや紙パックなどの容器に入った状態で売られている出来上がったソースを使えばOKです。
脂肪分が気になったり乳製品が苦手だったりする場合は豆乳を使ってソースづくりをしても良いですし、バターの代わりにマヨネーズを使ったりなど自分なりに色々と工夫をするのも楽しいです。
クリームソースをどんどん取り入れて、レシピの幅を広げていきましょう。