2024.01.23
ピザの具材バレンタインやホワイトデーに送りたい!チョコやデザートを使ったピザあれこれ
お正月や大晦日やハロウィーンやクリスマスやひな祭りや誕生日や記念日や頑張ったときや給料日やお月見やお花見や七夕やお盆や勝負する日など、いつもとは違う特別な食事メニューにしたくなるシチュエーションは数え切れないほどありますが、年に一度のバレンタインデーもそれに該当します。
女性が男性にチョコレートをプレゼントするというのが一昔前の定番でしたが、時代の流れとともに価値観やライフスタイルや考え方もどんどん多様化していき、友達同士でプレゼント交換をしたり自分用にご褒美を買ったり男性から女性に感謝の気持ちを伝えたりなど、あり方が変わりつつあるあります。
それに伴いホワイトデーのあり方も多様化しました。
既製品のチョコレートを購入してプレゼントすることに対して、マンネリ感やつまらなさを感じているという方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、デザート系のピザを作って特別な日を可愛く演出するという方法です。
フォンダンショコラやカップケーキやクッキーやチーズケーキやシュークリームなどが手作りお菓子の定番ですが、デザート系ピザも新定番になりつつあります。
とくに人気を博しているのがマシュマロとチョコレートをのせるレシピで、簡単なのに見た目が可愛くて華やかで美味しいと評判です。
準備する材料はピザ生地とマシュマロとチョコレートと有塩バターで、お好みでトッピングする材料はナッツ類やフルーツなどです。
作り方についてですが、ピザ生地に全体的に有塩バターを塗り伸ばします。
その上に細かく砕いたチョコレートをまんべんなくのせて、小さなマシュマロを綺麗に敷き詰めるように並べていきます。
200度くらいに予熱をしておいたオーブンに入れて、マシュマロにこんがりと焼き色がつくまで焼いたらほぼ完成です。
焼きあがったらオーブンから取り出し、ナッツやフルーツで飾り付けをするとバレンタインっぽさが倍増します。
相性の良いナッツはアーモンドスライスやピスタチオやクルミやカシューナッツやマカダミアナッツで、フルーツはキウイやいちごやバナナがおすすめです。
マシュマロは加熱すると甘みが際立ちますので、チョコレートは甘さ控えめのビターチョコレートを選ぶとバランスよく仕上がります。
焼くときは必ずオーブンの予熱を済ませておき、予熱モードが備わっていない場合は焼く前に10分程度過熱しておくのが理想的です。
オーブンによって焼き具合が違いますので、焼き始めたら目を離さずにベストタイミングで取り出しましょう。焦げ目がつきすぎてしまう場合は、アルミホイルをのせて調節します。
キャンプでは定番の焼きマシュマロですが、デザート系ピザとの相性も抜群でチョコレートのほろ苦さと相まって絶妙な美味しさです。
お互いがお互いの良さを引き立てる相乗効果が発揮され、ピザ生地のおかげで甘すぎずバランス良く食べることが出来ます。
キウイやいちごの酸味が加わることでさらに美味しさがアップしますし、ナッツ類の香ばしさがプラスされるとコクが出てスイーツとしてのクオリティーが格段に向上します。
焼きたての熱いうちに食べるのがこのレシピの醍醐味ですので、ホームパーティーのようなシーンで大活躍するレシピです。
マシュマロが解けると幸せな甘みが口の中で広がり、それをビターなチョコレートが引き締めてくれるような感覚を味わえます。
大きい生地を使って華やかさを演出するのも良いですし、小さい生地だと見た目が可愛らしくて食べやすいというメリットがあります。
相性が良い飲み物と言えば紅茶やコーヒーですが、麦焼酎やアイラウイスキーなどスパイシーでスモーキーなお酒との相性も抜群です。
フォンターナでは毎年バレンタインにピッタリな冷凍ピザのセットを販売しています。
ぜひ、特別な日にご活用ください。