2024.01.23
ピザの買い方【どちらが美味しい?】冷凍通販ピザvs宅配ピザ メリット・デメリット対決
冷凍通販と宅配ピザ、どちらも美味しいですよね。
それぞれに良さがありますが、今回は双方のメリット・デメリットを比べてみました。
本日のメニュー
冷凍通販ピザ
冷凍通販ピザのメリット
通販は基本的に一度凍らせてありますから、解凍の仕方が良くないと味や食感が落ちてしまいます。
しかし、正しい方法で解凍をすれば鮮度の低下は最小限に抑えられますし、作ってすぐに冷凍されたものなら、作りたてに近い味や食感が楽しめるはずです。
メリットはやはりネットで注文できて自宅でいつでもピザが楽しめること、1人分の小さいサイズであれば、様々な味が常備しておけるのもポイントです。
また食べたくなったらいつでもオーブンを余熱して、ある程度解凍が進んでから焼くだけです。
調理が簡単で後片づけの負担が少ないのも、冷凍ピザの魅力だといえるでしょう。
洗うのは皿と切り分けるカッター、あるいはナイフくらいですから、本当に簡単で後片づけも楽ちんです。
冷凍通販ピザのデメリット
一方で気になるのが、冷凍庫を圧迫してしまったり、自分で調理をしなければいけないことです。
家族が多い場合は特に占有率の高まりが気になりますし、大きいサイズはそもそも庫内に入らない恐れがあります。
調理といっても解凍して焼くだけですが、それでも到着を待つだけで食べられる宅配と比べたら、手間が掛かるのは間違いないです。
確かに生地を1から作るわけではありませんし、ほぼ焼くだけですから、調理というほどではないかもしれないです。
プレーンな生地でなければトッピングは決まってしまいますし、できるといったらアレンジ程度なのも、人によっては気になるところでしょう。
ただ、プロのピザ職人が提供している商品であれば、味が完成されていて美味しくいただけると思われます。
チェーン店と違って味のばらつきが大きい点は否めず、選ぶお店によって当たりだったりハズレがありますから、一度試して確かめなければいけないのもネックです。
宅配ピザ
宅配ピザのメリット
宅配ピザのメリットは何と言っても、ネットや電話1本で注文できて、到着を待てば出来立ての熱々がいただけることです。
つまり食材を購入したり、準備をして調理をする必要がなく、料理をする時間が浮くのもメリットの1つです。
浮いた時間は自由に使えますし、それこそ好きな映画を見て到着を待つといったこともできます。
お金は掛かるものの時間が節約できる、これこそがまさに宅配の大きなメリットだといえそうです。
それから種類が豊富でサイズや組み合わせが選べること、プレーン生地を指定して自分でトッピングが組み合わせられるのも魅力です。
トッピングが決まれば後は注文して焼いてもらうだけですから、注文が簡単なのに美味しいピザが食べられます。
1枚に2種類、あるいは4種類といった商品もあって、一度に複数の異なる味が楽しめるのもメリットです。
宅配ピザのデメリット
宅配のデメリットといえば、やはり価格が高めで商品によっては割高に感じてしまうことです。
これは宅配という業態によるところが大きく、圧縮が難しい人件費が価格に転嫁されているのが理由です。
加えて実店舗の土地代が発生することも、価格が高くなる理由だといえます。
少しでも安く商品を提供する為に、お店によってはテイクアウトを条件に通常よりも安く販売することがあります。
1ヶ月に1回といった期間限定ではありますが、この点はデメリットが解消するメリットになるでしょう。
デメリットには他にも、注文が集中すると到着までに時間が掛かること、その結果冷えてしまい味や食感が落ちてしまうことが挙げられます。
発生するゴミは紙製の容器くらいですが、油を吸収しているのでうっかり触ってしまうとベタベタになります。
紙ゴミとして出すことはできませんから、燃えるゴミに出さざるを得ないのも、資源の観点からいえばデメリットです。
いかがでしょうか。
どちらにしても美味しいピザが食べられる事には間違いありませんよね。
ぜひフォンターナの冷凍ピザもご家庭で召し上がってみてください。